2020年コロナ状況下で学んだこと備忘録【マーケ・リスティング】

未分類

前回記事をかいた1月には4月にこんなコロナ状況下に置かれるとは夢にも思ってなかったですが、ここまでで学んだことをすぐに忘れてしまうので自分の備忘録的に書きます。

(写真は最近メンタルが辛いので癒しのモルディブでお送りしています)

マーケティングとは

マーケとはという大それたことをいえるレベルには全くないのですがここまでに学んだ事を。

1月に今年はマーケを学びたいと言いました。

で、ちょろっとセミナーや本を読んだりしていましたが、私的に一つの言葉がマーケティングについて

「あぁ、これなのね」

って最終納得となりました。それは、

「マーケティングのゴールとは何もしなくてもその製品が売れる状況をつくること」

言い回し違うかもですがおよそこんな感じ。マーケ界隈では常識かもですが私にはインパクトある言葉でした。

あれこれと販売促進キャンペーンだの割引だの露出しまくるだのをすることがマーケティングなんじゃなくて、

その価値が必要な人と、それを提供するサービスをつなぐ

真にニーズと価値をぴったりとつなぐと、なにもしなくても目の前のものを買ってくれる。

この状態を作るのがマーケティングの本質なんだなって理解できてしっくりきました。

(この状況に加えて「断るのが勿体ないほどのオファー」があるとバカ売れするそうです)

リスティングはマーケの道筋ツール

今年はアドもやりたいと言いましたが、コロナ状況下で色々と考えた結果もう少しリスティングに特化していこうと今は思っています。

なぜかというと今社会の状況が変わって、不況になった、というよりは消費のスライドと言われる事が起きています。

居酒屋などが厳しい一方でドラッグストアやスーパー、テイクアウト、さらには心を癒すためのペット、お花屋さん、美容では美顔器などホームケアの売上が伸びていますね。

今みたいに特殊状況では厳しいことも多いですが逆にニーズは読みやすいのではと思ってきています。

そしてリスティングとはまさに 「これが欲しい」と「製品の価値」をつなぐ道筋ツール。

今の状況下で情勢をみつつここをうまく繋げられたら、Webマーケで道を繋げられたと思えるのではと、練習のつもりで現在いくつかやっています。

アフィリの側面でいうと道筋を立てただけではうまくいかない

うまく道筋シナリオをたてて必要な人にぴったりな製品・サービスを紹介できて申し込まれたらそれはある程度嬉しいのですがアフィリエイターとしてはもう一つ大事な要素があってそれは当たり前ですが収益化できるかどうかです。

正直一般のアフィリエイターが取り組んでここの収益が合う製品はあまりないです。(広告主以上に獲得単価が出せることは有りえないし、よほど特単がないと厳しいです。私自身はこれまで、いけそうかな〜と回してみて、Roasが合うのは2〜3割くらいで7割くらいはコストに見合わずやめています、運用スキルの問題もありますが)

なので収益が合うジャンルに皆集中するので札束の殴り合い的な戦いとなります。

ここからは広告の運用スキルがものをいいます。

というわけでコロナ状況下では結構、

  1. 道筋を立てる
  2. 広告運用

この2つのいい練習をさせられています。楽しくはないです。ずっと在宅で広告画面とにらめっこはとても辛いです。

リスティングアフィリする場合は2パターンある

一般の企業だったら顧客リサーチしてニーズを探し出してそれに合う商品を作るので道筋作りやすいですね。

リスティングアフィリの場合は2パターンあり、

  1. 先にユーザのニーズに気づいて、それに合うアフィ案件を探して道筋(記事)を作る
  2. 良いアフィ案件があって、それを必要としているユーザを見つけてつなぐ

結構人によってパターンが違うように思います。

SEOの良いところは、良い案件についてのコンテンツを作っていると、自分でマーケ分析しなくても自然とSEOで勝手にそれを必要としているユーザーが流入してくることです。

そしてそこから「誰がこの商品を必要なのか」を見出してリスティング運用できます。CPCさえ合えばうまく回ります。SEOはやっぱり最高ですね・・(遠い目)

1のほうはニーズを理解しているので道筋シナリオ(どんなキーワードがよいのか、記事の構成など)をつくりやすいです。

ただしそれにマッチ(CPAが合う)案件があるかどうか、それを見つけるのが結構難しいです。

この点はリスティングで実績を出せて来ると、担当さんにこのジャンルでいいのないですか〜ときくと特単付きで持ってきてくれたりするので、リスティングはそういう意味で担当さんやASPさん、人とのコネクションがSEOよりものを言うなと最近実感しています。

2の場合はマーケティング力がものをいいます。案件からターゲットと適切キーワードを見出す能力が高ければうまくできます。リスティングですごい実績を出している方はここの能力が高いように思います。自分はここの力が足りません。こうなりたい。

2020年4月までの学びまとめ

  1. マーケティングとは必要な人と製品を繋げる事
  2. リスティングはマーケティングの道筋ツール
  3. リスティングアフィの場合は単価・承認率・マーケ力がものを言う

こう書くと、ごく当たり前のことでした…

なんのまとまりもない自分の備忘録でしたが書き出して少し頭の中に定着できたかな。あと忘れたら見返せるように。そしてリスティングやってる方に少しだけでも何か参考になったら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました