2021年まとめ

アフィブログ

今年はあまり成果が良くなかったので振り返りたくない気持ちでいっぱいですが、今後のためにログとして残そうと思います。

アフィリエイト実績

昨年末に法人化して一年ちょっと。先日やっと税理士さんと決算振り返りをして売上は前年マイナス1,000万でした。ひどい1期目w

一応粗利(売上高-広告費)は8桁維持だったのが自分的には救いです。

2021年は2020よりはコロナが落ち着き、もっと伸ばせると見込んでいたのですが、むしろ延々と続く緊急事態宣言の影響を結構受けました。

しがみつきすぎたのとやる気問題

もう長くコロナ社会なのだから、個人だしフットワーク軽く今稼げるジャンルや媒体に舵を切っていくらでもできたはずですが、

やっぱりやりやすくて目の前の日銭を稼ぐ手法にしがみついてしまっているのが、伸ばせなかった要因だと思います。

リスティング以外も、色んなチャネルに手を出しはしましたが、どれも伸ばしきれずに途中で放置、という事ばかりでした。

ただ、ほんの少〜し芽が出たかなと思うものはあって、来年はそこにしっかりリソースを割いてやる気を出して取り組む、というのが一番鍵になる気がしてます。

そう、やる気が出にくくなったなというのも凄く感じてます。

アフィ歴が長くなって、なんとなく

  • これは結果が出るまでに半年くらいはかかりそう
  • ここは今からやってもレッドオーシャンで厳しい

とか、結構やる前からダメな理由をみつけてやる気が出せない事が多くあって、

経験値が増えるといろんな事に一歩を踏み出しにくくなる老害感

をアラフォーになり感じた1年でもありました…(つらい)

リスティングについて

2020は結構多くの方がやっている印象でしたが、ツイッターをみていてもだいぶ減ったなという印象で、実際の出稿状況などをみても現在は

淘汰されて超ベテランだけが残っている

という感じがしてます。

私はかなりマイナージャンルで細々生き延びていますが、稼げるジャンルは個人アフィリエイターというよりしっかり組織化したところが予算とボリュームでやっていってる感じでしょうかね。

たまに、以前は競合あまただったのが、広告出稿が全然なくなってる!みたいな所もあって、以外に穴場かも?というところもあるのですが、ただその穴場を見つけても、それに合う案件がやっぱり報酬条件が合わなかったりとかして、活用できず。(だから誰も出してないんだよね)

やっぱり自社サービスで集客するのが一番良いなぁやってみたいなぁと思ったりします。(でも作りたい商品やサービスがない。)

あ、あと既存キャンペーンが新規よりかなり優遇されるな〜という感もあります。(たぶんリスティングでもアカウントやドメインへの信頼度みたいなのがある気がする)

だから昔から回している案件ほど今やりやすいです。私の場合。

投資

経済アレルギーな私ですが、2021の目標の一つでした。

全然がっつり取り組めたわけではなかったのですが、

インデックス投資、米国株、仮想通貨

をとりあえずやってみて、ひたすら動きを眺めるという1年。

超少額の運用ですが一応プラスで終われそうですw

本などで知識を入れてもやっぱり自分で持っていると全然意識が違うので、

こういう動きをするのか〜

という勉強になりました。

今年は本当に準備運動の屈伸をしたというレベル。

意欲は今結構あって、2022年は頑張りたいなと思ってます。

2022年にむけて

まだちょっとふわっとしてしまっていますが、来年は

  1. 収益軸であるリスティングアフィもう少し頑張る(新規案件を黒字化)
  2. 別チャネルを一つ育て切る(やる気出せ!)
  3. 投資もう少し本格的に取り組む(頭使え!)

こんな感じのつもりでいます。(でもこの1が延々終わらなくて2、3に行けない1年だったので、2、3をやる期間を決めて取り組む!)

あとは、、私の案件は年明け需要期がくるし、他の需要時期でも、正直2022年は

コロナ爆発はもうやめて〜〜

という感じです。早速オミクロン爆発しそうですけど。

今年の半ばくらいはもうコロナの影響ってあんまりないんじゃ?と思っていましたが、やっぱりデルタ株おちついてからここ数ヶ月は少しCVR良くなったりいろんな案件の掲載依頼が立て込んだりして、社会全体の景気が影響していたんだなっていうのは感じました。

生命の危険感じてる時は、無くても生きていける事に出費や投資しようと思いませんもんね。

なのでどうかコロナが落ち着き社会全体の雰囲気が上向きになってほしいです。

そして今年の状況でもやりとりしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

コロナ禍で一人で悶々と作業をするのは辛すぎて、お会いしてくれたりお喋りしてくださったお陰でモチベを保ってなんとか頑張ってこれました。

来年は色んなところに行って新しい刺激もどんどん入れていけたらなと思っています。2021年はお仕事で初めましての出会いがオフラインではほぼなかったので、ななぴことあっても良いよという方いらしたら是非よろしくお願いいたします。

あー2022年も生き残りたい!頑張ろう。

来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました