2020は変化だった

アフィブログ

本日、走り納めてきました。

ラスト数キロ寒波の強風がすごかったw

走りながら今年を振り返って、やっと自分の中で総括出来てきたので、書こうと思います。

私にとって2020は変化の一年でした。

誰かと一緒にやることが増えた

私は脱アフィはしておらず引き続きリスティングをメインにやっていますが、今年は人と協業することが増えました。

知り合いの製品販促のお手伝いをしたり、広告運用代行したり、協業してクローズ案件やったり。

そして2021はそう言ったことをもっと増やしていくフェーズかなと考えていて今年はその一歩だったかなと思います。

あと、マーケ力を得るのは今年のテーマでしたがリスティングに当てはまるとこうだなって言う学びは今年は結構身につきました。ここの学びはどこかで別途書けたらなと思います。

正直ここが出来たらなんでも出来ると思うので、いつかサービスから販売までのwebマーケの流れを自分でやってみたいとも思うようになりました。

法人化

これは形式のことではありますが、これまで

個人のお金を使って生活費を稼いでいる

と言う感覚だったのが、事業用として切り分けた為に

資金を使って事業をする

と言う感覚に変わりました。

そうすると結構気持ちが楽になったし、むしろ

どんな事業して遊ぼうか?ワクワク

みたいな感じすらするようになりました。だって会社のお金の使い方は自分が決めて事業出来るんですよね。凄いエンタメだなーと思います。

走った

今年はランニングにハマり、特に夏以降月100くらい走るようになりました。

お陰で体重は大したことないですが体脂肪は去年から7%落ちて、

あーデニムがゆるくなっちゃった〜困ったな〜♩

みたいなことが言えるようになりました。

ダイエットに成功したことは結婚式以来無かったので結構自分的には大きな変化だったなー

ただし最近はハーフ走っても1ミリも痩せません。すごい食べるから😇

コロナで変わった

コロナ禍ではやっぱり気持ちが内側に向くことが多くなり、自分の性質についてあらためてこうなんだなぁと気づいたりしました。

辛い時期ではありましたが(今もですけど)内観する機会を得て自分を見つめる機会を得られたのは良かったのかもとも思います。

息子がイヤイヤを抜けた

結構心が病むほどの激しいイヤイヤだった息子が4歳になったくらいから突然大人になり、最近はめっぽうママに優しくなりました。

お絵描きするとこっちにもってきて、

「まま、ふじさん好きでしょ?だからお山かいたの。あげる」

とか、

「このお洋服ママ好きでしょ?きょうこれきるね!」

とピンクのお洋服着てくれたりとか。

やっと天使タイム来た感じです。またすぐ終わって次のフェーズになりそうな気はしますが今はママモテ期を噛みしめてます。

今年の変化を踏まえて2021伸ばしたい

もちろんコロナで辛いことキツイことたくさんありましたが、得ることの多い一年だったと思います。

これらは今後の糧になると感じていて2021年以降の自分の糧になると信じてこの先やっていきたいと思います。

たとえるならSEOがアプデで飛んで辛かったけど結果リスティングでもっと伸ばせたみたいな、2020はアプデみたいな年だったかなと思います。

そして今年は本当に人に助けられた一年でした。

関わってくださった全ての方に感謝しています。本当にありがとうございました。

来年は直接お会いできる機会が増えたら嬉しいです。

トレンドの脱アフィはできずに居残り組になりますが、来年以降も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

それでは良いお年を〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました