しがみついて生き延びたい話

アフィブログ

こんにちは、ナナピコです。久しぶりにアフィブログを書きます。

最近お金のための記事書きと広告管理の数字しか見ておらず、趣味サイトもアフィブログもすっかり遠のいていてしまい。

自分の気持ちをそのまま書き出す機会がなくストレスが溜まってきたので、こんなタイミングですが最近の思いを書くことにしました。

あと2020目標も自分の中でやっと定まったので、実現のために発信していこうというのもあります!

興味ある部分だけでもさくっと読んでいただけたら幸いです。

最近の現状

このドメインに載せていた昔のアフィブログ記事が、去年にサーバー契約が切れてなくなってしまったので、今回新しくサイトを入れ直しました。(初Cocoon!何これ無料なの?使いやすっ!)で、去年は結構たくさんの方に新しくご縁をいただいたりもしたので簡単に私のアフィリ経歴を紹介します。

  1. 2014年夏に会社員を辞め、パートがてらブログを始める。全然伸びない
  2. 2015年からアフィサイトが徐々に伸びる。50万前後
  3. 2016年頭でMAX80-90万くらい。春に出産。
  4. 2016-2017春までは育休で全然アフィせず。
  5. 2017年春から再開・アルゴが変わったりしていてついていけず伸び悩む。
  6. 2018年夏主力サイト(ホワイト)がとぶ
  7. 2019年1月からリスティングメイン・2月に粗利7桁達成

2019年は10ヶ月くらい粗利100(最高で180くらい)を維持できたので自分のアフィ歴の中では一番好調でした。

こんな感じでアフィ歴としては5年くらいで結構長くて途中1年半くらいは産休育休でブランクあり、ちょうど1年前くらいからPPCアフィリエイターとしてやってます。

リスティングについて思うこと

上記でも書きましたが私は2018年の夏にSEOの変動で主力サイトが飛び、その年末までSEOで粘ったけど力尽きてしまい、その傍ちょろっと出稿したリスティングでうまく収益が出てそのままPPCアフィリエイターになった人です。

今日書いた記事が今日必要な人に届く(お金さえあれば)。SEOに疲弊した私はそんなリスティングにはまってしまったわけです。

最近はSEOの変動が多いようなのと、リスティングはSEO畑の人はやればだいたいできるんじゃね?という雰囲気もあってやる方が増えましたね。

ただ、リスティングは再現性あるからちょろいって言ってる人多いですけど、1、2案件はうまくいくかもだけどそれ以上生き残るにはやっぱりスキルが必要になってくるなと感じています。(ちょろい言ってる人や試算やノウハウばっかり言ってる人はさっさと実際に回してその数字だせよと思います。リスティングは試算するだけならいくらでも黒字。実際にお金を使って収益を出した数字だけが正義。)

かくいう私自身が何よりもSEOの延長でやり始めて、再現性なく苦労してるパターンです。

最初は何がどう足りないのかもわかりませんでしたが、最近はこういうことだなと分かってきました。

リスティングでうまくいくパターン3つ。

  1. 広告運用のテスト検証を重ねて収益パターンを見つけることが出来る
  2. Webマーケが出来て収益パターンが最初からおよそ分かる
  3. 嗅覚でなんとなく収益パターンを直撃できる

結構これはその人の性格的な特性にもよると思います。人によって運用方法が違うのはどのパターンかで大きく異なるからっていうのが大きい気がします。

で、1年間素人の私があーだこーだやってきたわけですが、最近痛感しているのは自分の場合

①3割
②1割
③6割

みたいなスキルだったわけなんですよね。(そしてこれは女性にありがちパターン)

だからいろんな人に、リスティングを教えて欲しいと言われても

「再現性がない。直感でやっているからわからない」

と答えるしかなかったわけです。

正直直感で

「このキーワードでこの広告・こんなLPでいけるでしょう」

っていう感じで当てていって、収益化したらそのまま運用(なので多少の運用スキルは身につく)、少し様子みてだめそうならあまり赤字リスクを負うテスト検証は行わずに次!っていうタイプでした。

そして、これまで自由にすきなやつだけやれば良いアフィリエイターとしてはよかったんですが、ここ数ヶ月で

「これは絶対に成功させたい」

っていう案件にいくつか取り組む機会がありました。

赤字が出てもテスト検証運用して、ちゃんとマーケ分析して競合と比較した強み把握して、その上で嗅覚も生かし収益ルートを見つけるということが必要になったわけです。

それでまぁ全然うまくいきません。なんだか最近は人とお会いするとナナピコさんリスティング詳しいよねみたいに言ってもらえるようなことも多くなったのですが、もうそんなこと言ってもらうのは恥ずかしいくらい、これまではただの適当と運でやってきた訳だったんです。

そんなわけでここ1〜2ヶ月くらいは自分の実力の無さに虚しさ感じる日々が多かったです。

そして個人でこのWeb界隈で生き延びていくために、今年の目標として

①〜③全部身につける(最優先②・次に①)

というのを決めました。

先日、リスティングの本を出されている

桜井さんのセミナーに参加させてもらえる機会があったのですが、そこでも

マーケティングが出来ればなんでもできる

っておっしゃってました。

確かにですね、上記の

マーケ分析した上で広告を運用検証、さらに嗅覚で他と違う角度で攻める。

これできたら、別にリスティングじゃなくて何でもできるよね。リスティングは販売チャネルの選択肢の一つでしかないわけだから。

今現在の、ただの1アフィリエイターから、私が今後も個人でこの業界でなんかしら生き残っていくうえで必要なのかなと感じてます。

そんなわけで、リスティング運用とマーケティング系の勉強には積極的に取り組んで行きます!全国どこでもセミナーなどの情報などもぜひ共有いただけると嬉しいです〜!!

育児と仕事のバランス

最近ツイッターを見ていて思いますがやっぱり明らかにアフィリエイター減ってますよね。

今や楽に稼げる状況ではなくなった今、お金を稼ぐ手法としてサイト運営に無理してしがみつかなくても良いと思います。

ただ私の場合、アフィリで資産を築いてこんな事業をやりたい、とかはなくて

Webで自分の好き・良いと思ったものを自分の好きなように伝える

のが仕事でやりたかったことなので、

アフィリが天職

だと思ってます。なので、しがみつきたいですこれからも。

ただ最近はとにかく

今頑張らないと生き残れない

という非常に強い焦燥感に襲われていて、これまで以上に休日に時間を割いたり、夜中作業したり、広告の動きが激しい時は夕飯後に息子の前でPCを開いて入札調整を入れたりということが増えました。

そして頑張れば頑張るほど、その頑張りの成果を確認できるのが

売り上げ発生

でしかなくなってくるんですよね。エーハチくん以外、誰も自分の頑張りを褒めてくれません。😭

なのでよりそこを求めて、作業をやりたくなります。

正直今年のお正月9連休は出かける意欲も湧かず、でも作業も出来ずかなりしんどかったです。

息子は現在3歳ですが、これまで私自身の育児と仕事のバランスは

0歳:100%育児
1歳:80%育児・20%仕事
2歳:70%育児・30%仕事

という自分の中での優先度だったのですが、3歳半ばくらいから最近は

3歳:40%育児・60%仕事

に入れ替わったかもなと感じます。

これは、直感的にこのバランスでも大丈夫な年齢になったと感じたのもあるし(夜ママがいなくても寝れるとか)、仕事のステージ的に踏ん張らねばならないというのもあるし、いろんな要素が重なってます。

あと多分、世の中のママは大きく2パターンに分かれると思っていて、

  1. 育児含む日常生活の中に人生のやりがいを見出す人
  2. 仕事・趣味その他日常生活の外にも人生のやりがいを見出す人

私自身は後者ですね。子供が生まれる前からそうだと思ってました。でも産後1〜2年は完全に前者で、それが自分でも意外でした。

なので人にもよるし時期にもよる、こうじゃなきゃダメとかないんだなって思ってます。育児に専念してるから偉いとかもないし仕事してるから偉いとかもない。その人の幸せがどこにあるのかっていう話です。

そして私自身は去年後半くらいから急に仕事フェーズなんだなってことです。

だから何だっていうのは特になく、最近こうだな〜って悟ったっていうことでした。

法人化したい

これまであまり法人化自体を目標に考えたことはなかったですが、今年の目標の一つに法人化を定めました。

なんでかっていうと、

  1. 法人化できる機会って今後人生であるかわからないからやってみたいという単純な興味
  2. 法人化すると広告出稿の幅が広がる

という2点が主な理由です。

私自身は別に起業気質とかでも事業をやりたいとかいう人間でもなく

人生のその時にやりたいことができる資金力がほしい

という感じなので、法人化というのは縁遠いものと思っていましたが、今は人生のなかでそういうのも面白そうって感じてます。

たぶん私の会社員時代のことを知っている人から聞いたら、私が法人化目指してるなんて信じられないかと。残業ベンチャー気質の社風のなか、一人だけ仕事を定時15分前に切り上げて残りは片付けしてたような人間ですからねw

あともう一つは単純に法人のほうが広告出稿の幅が広がるという理由です。

目標としては年内どこか、もしくは来年年明けからできたらいいなと思っています。

2020目標まとめ

本当に思いのままに書きなぐってしまいました。はー久々ブログかいた!

ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。

年末〜年明けにかけては色々ともやもや考えることが多かったですが、久々に自分の想いを外に出すのはすっきりしますね。

ブログに書く以外はたまにお会いしてくださる方々とのおしゃべりがやっぱり一番癒されるし気づきも沢山いただいてます。お付き合いくださってるみなさま、いつもありがとうございます。

2020年目標まとめると、

  1. 運用・マーケ力強化してリスティング力高める
  2. 法人化してアドもやる
  3. 月1出張

こんな感じです。

3番目は、去年後半から結構いろんな集まりや勉強会など参加させてもらってご縁も広がったし、やっぱり普段と違うところに行くのはそれだけで刺激があり楽しかったので、可能な限り今年も色んなところに行こうと思ってます。で、月1って決めたら無理やりでも予定を入れるかなぁと。

私自身もいろんな方のブログなど見てとても刺激もらったり楽しませてもらっているので、この記事が少しでもだれかにちょっとでも役に立ったり、また私自身が前に進むきっかけになりますように。

今年も生き延びられるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いします〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました